ごはんめも

みんなのある日のごはんなど食べ物にまつわるあれこれ

『のだめカンタービレ』千秋先輩の呪文料理

こんにちは。

いそです。

 

二ノ宮知子さんの『のだめカンタービレ』という漫画をご存知でしょうか?

 

この漫画に登場する千秋真一というエリート音大生が、1巻で「のだめ」こと変態ピアニスト野田恵を餌付けしてしまった呪文料理。

 

『ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ』

 

f:id:iso92:20180125222723j:image

(二ノ宮知子「のだめカンタービレ」1巻よりコマ引用)

 

料理名が呪文みたいだから、のだめ曰く「呪文料理」。この「ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ」が千秋先輩の作った最初の呪文料理です。

 

作ってみました。

f:id:iso92:20180213043015j:image

 

ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリってのは、要するにブロッコリー入りクリームソースパスタのことだと理解しました。

 

本当に料理がうまい人が作ったらもっと違うんだろうけど…わたしにはこれが限界(笑)。

 

ちなみに、ミレリーゲというのは太いマカロニ状のショートパスタのことです。

f:id:iso92:20180213043418j:image

 

今回、作り方はこちらの記事にあるレシピを参考にしました。

『のだめカンタービレ』千秋先輩の呪文料理を再現! - ライブドアニュース

 

ブロッコリーは潰すように書いてありましたが、好みの問題で潰さずゴロゴロと入れました。(漫画を見ると、千秋先輩もゴロゴロ入れてますよね?)

 

アンチョビが効いていてとても美味しかったです。

「アンブレーラ!」(笑)

 

のだめが餌付けされるのも無理はない美味しさ。

 

材料さえ揃えば簡単に作れるのでまた作ってみようと思います。

リベンジ、リベンジ。