ごはんめも

みんなのある日のごはんなど食べ物にまつわるあれこれ

まいたけの炊き込みごはん

こんにちは。

いそです。

 

炊き込みごはんが食べたくて、あれこれレシピ検索した結果、まいたけの炊き込みごはんを作ることにしました。

 

cookpad.com

 

本当はベビーホタテの炊き込みごはんを作りたかったんですが、買い物に寄ったスーパーにもネットスーパーにもなくて断念。

 

レシピでは白だしの代わりに麺つゆを使ってもよいとあったので、今回は麺つゆで作ってみました。ごはんにしっかりと美味しい色をつけたかったからです。

 

f:id:iso92:20171222194033j:image

 

白だしで作るより、炊き込みごはんらしく出来上がった気がします。おこげも美味しそうに。

 

 

今日の夕ごはん完成です。

 

f:id:iso92:20171222194206j:image

 

まいたけの炊き込みごはん、お味噌汁、ひじき煮、もやしときゅうりのナムル、みかん。

 

炊き込みごはんは優しく上品な味でいくらでもおかわりしてしまいそう。まいたけの食感もいいです。 

 

副菜として作ったもやしときゅうりのナムルはこちらのレシピをアレンジしました。

cookpad.com

 

先日作ってとても美味しかったので、また作ってみました。きゅうりは軽く塩もみして水気をきり、加熱後のもやしと混ぜてから味付けしました。そこそこ彩りがよくなって満足です。

 

お味噌汁はタニタのインスタントで、ひじき煮はお惣菜です。そこはちょっとラクしました。

 

炊き込みごはんは2合炊いたので、しばらく主食は安泰です。明日も食べます。